fumikotravelのブログ

旅行が好きなアラフォー女子の旅日記です。

ロシア極東の旅③ ~ウラジオストク港へ到着~

午後3時にロシアの極東、ウラジオストク港に到着~。
午前中まで雨だったようで、霧がすごい!!!

デッキに出ると、シベリア鉄道の始発着駅のウラジオストク駅が目の前に。

荷物をまとめてタラップを降りて、いよいよロシア入国です。
日本では、ロシアは「怖い」ってイメージを持っている方が多いかと思うのですが、
私も、税関は超厳しいんじゃないかと思っていました。
が、入国手続きは至って普通でした。
一つ驚いたのは、ウラジオストク港の入国審査官はほとんど女性だったことです。
パスポートの写真と私の顔をよく見比べて、「How old are you?」と英語で質問されただけで
特に何も問題なくパスできました。

晴れてロシア入国です!

旅客ターミナルの中はお土産屋さんが沢山ありました。
昔の懐かしい感じのおもちゃがいっぱい売られていました。ロシアっぽいというかノスタルジックな感じ。

今回の宿は“Gallery and More”というホステル。
1人1部屋で素泊まり¥2,900くらいです。ドミトリー(相部屋)だともっと安く済ませられます。お部屋の中はカラフル~。
街中を観光するのに便利だったのでここに決めました。
アドミラーラ・フォーキナー通りというヨーロッパ調の噴水やおしゃれなカフェが集まる通りに面しています。
11月の中旬だったので水が凍ってしまうのか、噴水はトタンでカバーされていていました、、、

夕食は、スーパーでとりあえず色々買ってみることに。
ロシア語が分からないからどんな味なのか分からない、、、けど、挑戦!
おにぎりはクリームチーズとサーモンが入ってました。けっこうイケる!?
お惣菜のシャケとホヤ(なまこ?)も以外と美味しかったです。

ちょうどこの日は21世紀になってから最大の満月、スーパームーンが見れた日。
ウラジオストクではお天気に恵まれ、とーっても綺麗なお月様を見ることが出来ました。