fumikotravelのブログ

旅行が好きなアラフォー女子の旅日記です。

ロシア極東の旅① ~境港から出発~

2016年11月中旬
以前から船で海外旅行に行ってみたいなーと憧れがあって、
そこで思い切って一週間休暇を取り、ロシアの極東ウラジオストクハバロフスクへ行ってきました。

まずは飛行機で鳥取県へ。
米子空港に着くとさっそく「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクター達があちこちでお出迎え。
小さい頃に楽しんでよく見ていたアニメなので気分が上がるっ⤴⤴⤴
時間があまりなかったので駆け足で米子空港駅へ向かいます。重い荷物を抱えてダッシュ!!ぎりぎり電車に間に合いました(;'∀')
でも、空港から駅が近いって本当に便利ですね。電車の中も鬼太郎ワールド満載。
境港駅まで約15分。ここから港まで無料のシャトルバスがでています。
駅から港まで2km程離れているので、シャトルバスの利用がお勧めです。

やっと境港フェリーターミナルへ到着~
大きなフェリーがそびえ立つ様に停泊しています。
さっそくDBSクルーズの事務所で乗船手続きです。受付でチケット代を支払い、諸々の説明を受けるのですが、
なんと、事前に申請すれば韓国の東海で途中下船が出来るとのこと!もっと早く知りたかった。。。

出港時刻も迫ってきたので出国手続きへ。
パスポートを提示して終わり、、、なんと荷物検査はありませんでした!えっ、マジで!!
本当にこれで大丈夫なのか!?と、少々うろたえつつ税関を後にし、いよいよ乗船です!!!

午後7時、灯りもまばらで薄暗い中、ゆっくりと境港を出発です。
BGMはロッド・スチュアートの"Sailing"。。。船旅のわくわく感と同時にちょっとセンチメンタルな気分になってしまいます。

船内はとてもきれいで、既にクリスマスの飾りつけがされていました。
レストラン、パブ、ナイトクラブ、免税店、小さなコンビニ、ヒノキ風呂、シャワー室等々施設は充実していました。
残念ながら買い物はクレジットカードは使えませんでした。

今回の寝床は二等室の2段ベッドの8人用のお部屋。
私の他に日本人のカップル二人とロシア人の女性二人。

翌朝、早起きしてデッキへ。美しい朝日に心が洗われるようです。

私は航海中の食料を持ち込んでいたので、デッキで朝食をとりました。
ちょっと風が強いけど、海原を眺めながらの朝食は一味違います。