fumikotravelのブログ

旅行が好きなアラフォー女子の旅日記です。

ロシア極東の旅④ ~Shkotovo洞窟ツアーに参加~

ロシア極東の旅④ ~Shkotovo洞窟ツアーに参加~ 現地のツアー会社に依頼して、ウラジオストク郊外の洞窟ツアーに行ってきました。ツアースタッフが支払いの為に、打ち合わせも兼ねて、わざわざ宿まで来てくれることに。前日の夜に宿のロビーで待ち合わせだっ…

ロシア極東の旅③ ~ウラジオストク港へ到着~

午後3時にロシアの極東、ウラジオストク港に到着~。午前中まで雨だったようで、霧がすごい!!! デッキに出ると、シベリア鉄道の始発着駅のウラジオストク駅が目の前に。 荷物をまとめてタラップを降りて、いよいよロシア入国です。日本では、ロシアは「怖…

ロシア極東の旅② ~韓国の東海へ到着~

翌朝9時に韓国の東海港に到着。大きな工業地帯のようです。遠くにミニストップが見える!日本にあるものを外国で見かけると、なんだかちょっと安心しますね。 事前にフェリーの受付で東海港で途中下船したいと申し出ると、入国カードをくれます。私はてっき…

ロシア極東の旅① ~境港から出発~

2016年11月中旬以前から船で海外旅行に行ってみたいなーと憧れがあって、そこで思い切って一週間休暇を取り、ロシアの極東ウラジオストクとハバロフスクへ行ってきました。 まずは飛行機で鳥取県へ。米子空港に着くとさっそく「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクタ…